Poser

2011年6月15日 (水)

V4 JCM 組み込み計画

 いつも他の方のブログを参考にしてばかりというのも何なので、自分からも何か発信しようと思います。

 記念する第一回はJCM の組み込みについて書いてみようと思います。

 JCM とはなんぞやについては、trashcan さんのブログで分かりやすく説明されています。

 私は現行フィギュアはどれも関節構造がイマイチだと思っています。最近では、Antonia や DAZ の Genesis など、関節構造に優れたフィギュアも出てきてはいますが、DAZ 第 4 世代フィギュアに比べるとまだ普及しておらず、どうしても体型の変化や衣装、髪のバリエーション等の面でまだまだ使える状態とは言いがたい様に思います。

 そこで出てくるのが JCM です。関節の曲がり具合を変えてやろうというわけです。マグネットやモーフパテを使う方法もあるようですが、どうもダイレクト感が無く、筋肉の動きを出来るだけ再現しようと思うと、どうも役不足な感じがします。今回、実際にあれこれ試した結果、私が今現時点でベストだろうと思う、外部モデラーを使う方法を紹介します。

 私は元々、Poser 使いですが、今回 DAZ Studio を使わせて頂きます。Poser には JCM の作成に当たって肝心の外部モデラーで関節を曲げた状態のモーフを作って JCM として取り込むという機能 Morph Loader Pro が無いからです。以前、Renderosity で Pose Morph Loader というのがありました。発見当時は軽く流してしまったので良くは分からないのですが、多分、それが有れば Poser でも JCM を作成出来たかもしれません。しかし、残念な事にベンダーさんが Renderosity を止めてしまったらしく、現在そのソフトは入手出来ません。

 つまり、私が思うベストの方法とは、DAZ Studio と Morph Loader Pro と CR2 Expoter が必要になってきます。なので、Figure Setup Tools Bundle を購入しなくてはなりません。 $179.95 ですって。高いですね。それでも V4 の関節を何とかしたいと思う方が参考にして頂けると嬉しいです。

続きを読む "V4 JCM 組み込み計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

扶桑君の好物?

 やっとこさ完成しました。扶桑くんの好物だと風邪の噂を聞いて・・・(嘘ツケ!うれら見てきたから知ってるんだろ!)

 Poserにてチャイナドレスをテーマに写真集っぽいシーンを作ってみました。

 レンダーは最近、豆腐さんのブログ経由で見つけた驚異のLuxRenderです。このソフト何が凄いって、これだけの絵を出せてなんとフリーです。全く驚きです!そしてPoserからのシーンの送り出しのプラグインもタダです。

 このレンダー終わりが無いので、適当な所で止めて完成とすることが出来ます。また写真でおなじみのISOやシャッタースピード、F値などの調整がレンダー中にリアルタイムで出来ます。しかもそれらを自動で調整してくれる機能もあるので、素人でも安心ですね。

 肝心のレンダリングスピードは、かなり早いほうだと感じます。

 先ほども言ったように終わりが無いので一概には言えないのですが、Poserも含めて他のソフトでこういった画像を出そうと思うと大概ラジオシティにするか、もしくはライティングやレンダリングの設定をそれなりに上げる事になると思います。しかし、そうすると必然的にレンダリング時間が大幅に上がりますよね。場合よっては何日もかかるなんて事もあるのではないでしょうか。

 中には、ライティングのみで人を圧巻させる絵を作り出せる方もいらっしゃいます。しかし、私が思うにそういう方々は大概すでにプロとして働いていたり、座右の書になり得る本を出しています。つまり知識とスキル、感性がそれ相応に必要となって来るのではないでしょうか。早い話、私のように素人で面倒くさがりにはとうてい無理です!(キッパリ)

 LuxRenderは違います。貴方の思い描く作品を、さほど難しく考えること無く短い時間の中で作り出してくれる事でしょう。さあ、もう何も迷う事はありません。・・・という何かのうさん臭い宣伝ごっこはコレくらいにしておこうか(笑)

 因みにこの絵は2時間放置しておきました。

 

Cheongsam_couch

シーン作成:Poser キャラ作成:Zbrush レンダー:LuxRender(Pose2Lux)
キャラ:(顔)オリジナル/(体)V4 Elite Utopian50%+Sylph50% /(関節)Lovely Utopian2(とうふさん作)
衣装:Cheongsam Dress V4,A4,G4(CJ-studio/Renderosity)
髪:Misty Veil Hair(Valea/DAZ)
セット:Dream Home: Foyer and Living Room(DAZ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Poser | セロー 250